あやまる日記

2014年に入籍、2015年の春に出産した新米ママです。出産準備、子育てについての記事を中心に綴っていきます。

赤ちゃんの頭にかさぶた?脂漏性湿疹

息子が生後4ヶ月になった頃、頭皮に茶色の斑点のようなものがいくつもあるのを発見。
ちょうど予防接種の日だったので先生に聞いてみると、
「あー、脂漏性湿疹だね。これはかさぶただから、ふやかして洗うと取れてくるよ!」
とのこと。

え?!湿疹なの?かさぶた??
しかも、取っていいの?
気になったので、脂漏性湿疹について調べてみました。


脂漏性湿疹の症状

  • 頭皮にかさぶたができる
  • 鱗のように黄色く分厚くなることも
  • おでこや眉毛、ほっぺたにかさかさしたふけのようなものが出る
  • あまり痒みはない
茶色い斑点だと思ってたものは、たくさんできたかさぶただったんですね。
息子の場合は頭皮だけでしたが、顔にもできるみたい。
脂漏性湿疹は首から上にできるのが特徴みたいですよ。
放置するとアトピーに移行するという噂も…。
本当かどうかは分かりませんが、そんなことを聞くと心配になっちゃいますよね。

脂漏性湿疹の原因

赤ちゃんはママからの女性ホルモンの影響で皮脂の分泌が盛ん。
それなのに毛穴は詰まりやすいし、刺激にも弱いし…そりゃ大人より肌トラブルも多くなりますよね。


脂漏性湿疹の対処法

分泌されすぎた皮脂のせいなので、よく洗って清潔にしてあげることが一番だそうです。
病院ではふやかして洗うように言われたので、その日の晩、いつもより長めにシャワーをあててベビーソープで洗ってあげたんですが、まったく取れる気配もなく。
そう簡単にはふやけないみたいですね。

ネットで検索してみたら、ベビーオイルやオリーブオイルをお風呂の前に30分くらい患部に塗っておくといいって出てきたので、試してみました。
皮脂のせいでこうなってるのに、こんなに油を塗っちゃっていいのかな?と不安になりつつ30分ほど置き…
これまたネットで見た、ベビー用の櫛でガーゼをあてて滑らせてみたりして。
そして、いざお風呂へ。

お風呂では洗い残しが怖いので、いつもより入念に洗いました。
すると、ベビーオイルが効いたようで柔らかくなったかさぶたが指に引っかかるように。
それを優しく指の腹でこすると綺麗に取れました!
一応、この日は頭を2回洗って終わりました。
まだ完璧には取りきれませんでしたが、2日間、同じことをしたら全部なくなりました。
きれいになって一安心です。
大泉門があるとちょっと怖かったからか、そこまでちゃんと洗えてなかったのかなと反省しました。
これからはしっかり洗うように心がけようと思います。